助成金情報

TOPICS 新着助成金情報

【全国】ものづくり指導者養成支援事業補助金

概要
ものづくり分野において高いスキルを持ったOB人材等を指導者として養成し、日本におけるものづくり中小企業の現場従業員を教育させることで、技術流出を防止しつつ、ものづくり中小企業の技術力維持・向上を支援することを目的としています。

対象事業
(1)ものづくり分野におけるOB人材に指導者としてのスキルを身につけさせるために、当該OB人材を対象とした指導者養成プログラムを実施する事業
(2)ものづくり分野におけるOB人材を活用した、技能伝承等のプログラムを実施す る事業

応募資格
(1)一般社団法人又は一般財団法人
(2)認可法人(中小企業団体中央会、商工会、商工会議所等)
(3)法律に基づく組合
(4)大学(独立行政法人国立高等専門学校機構を含む)
(5)学校法人(私立学校法第3条において規定される学校法人)
(6)特定非営利活動法人
(7)株式会社、特例有限会社、合資会社、合名会社、合同会社
(8)有限責任事業組合
(9)地方自治体

応募要件
(1)事業及び組織運営が適切に行われ、かつ、管理運営体制が整備されており、本事業の円滑な実施に支障をきたすおそれがないこと。
・常勤役職員が原則として2名以上いること
・本事業の担当者及び経理担当者が設置され、監査体制が整備されていること
(2)本事業と事業実施機関が実施している他の事業とを明確に区分して、経理処理、業務管理等を行えること。
(3) 研修の受講対象者等が特定の関係者に限定されないこと。
(4)1法人(機関:独立行政法人国立高等専門学校機構を除く)が応募申請できる件数は1件とする。


助成金額

600万円以下(助成率:3/4)


応募期間

平成24年7月4日(水)?平成24年7月27日(金)(17:00必着)


実施期間

経済産業省製造産業局素形材産業室


助成金活用、公的融資、人事部・法人部向けのセミナー等、様々な企画で無料セミナーを開催しています。

セミナー情報ページへ

助成金・公的融資セミナー お申込みフォームはこちら

このページの上部へ